スバル初のハイブリッド車は「XV」に搭載し今夏発売へ!

日経新聞が伝えるところによると、スバルの人気車種スバルXVに以前から噂されているHV(ハイブリッド車)仕様を追加して夏頃に発売する模様。

スバル XV コンセプト(イメージ)

HVシステムはトヨタの技術を取り入れながらも独自に開発。水平対向エンジンに自社開発のモーターシステムとAWDを組み合わせ、燃費性能と走行性能を両立させるようで、HV人気が高い日本市場でのシェア拡大につなげる計画。

スバルは持ち前の水平対向エンジンの強みを生かせる走行性能の高い小型SUVなどを中心に他社HVとの差別化を図る計画で、将来は主力の北米市場でも発売する予定と言います。 

スバル XV コンセプト(イメージ)

1モーター2クラッチ&CVTを組合せたHVシステムとの予測。車両価格は280万円程度からとみられ、XVシリーズの中では最上位グレードとなる見込み。

スバル XV

スバルのHV車にユーザー層が求めるのは恐らくクラス最高の燃費達成などでは無い筈。
そちらはトヨタに任せて、スバルはモーター追加による俊敏でパワフルな印象を前面に押し出すものと思われ、従来のHV車には無いスポーティーな走りが期待出来そうです。

http://youtu.be/p3xNUhStejk

今夏のスバルXV HV登場が待たれます。

■スバル XV公式HP
 http://www.subaru.jp/xv/xv/

Avanti Yasunori) 

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=210529

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事