NTTドコモがナイトライダーとコラボ、「ナイト2000」と「人工知能K.I.T.T.」を出展【東京オートサロン2013】

東京オートサロン2013会場北ホール、NTTドコモブースにK.I.T.T(キット)ことナイト2000が出展されています。
80年代の海外ドラマと言えば「ナイトライダー」と思い浮かんしまうアナタ!
ナイト2000と聞いて、こころときめいてしまうのは、筆者だけではないはずです。



テレビ放映当時は、自動運転や主人公のマイケルと会話をするキットに、当時は心躍った方も多いのではないでしょうか?放映当時から20年以上が経過した今でも根強いファンの多いナイトライダーですが、その特徴とも言える音声対話やドライバーの指示で地図を表示するといった当時の夢物語も、現代では当たり前のように普及しているカーナビに採用されています。

NTTドコモではスマートフォンを使った本格カーナビアプリ【ドコモ Drive Net】を展開中!

ナビ機能はリアルタイム情報や、最新地図を取得できるので、従来のカーナビのように更新のコストを抑えることができます。

【ドコモ Drive Net】は、将来音声による車両制御や音声対話への対応も予定しており、実現すれば、まさに現代に蘇るキットの代わりになると言えます。

NTTドコモブースではDrive Net紹介デモンストレーションに当時のナイトライダーの映像をふきかえたPVを放映。

懐かしのマイケルやキットだけでなく、デボンやボニーといったナイト財団の主要メンバーも登場!

マイケルがロイヤルホストのハンバーグが好きと言った話も飛び出すストーリーはナイトライダーを知らない方でもかなり楽しめると思います。

ブースにはステージ上にナイト2000も展示されていますので、会場へお越しの方はドコモブースに行ってみてはいかがでしょう?

ナイトライダーファンの方には実車だけでなく、PVもかなり楽しめますよ! 

(井元 貴幸)