シビック・ターボがBTCCでトリプル・チャンピオンを獲得【動画】

BTCC(英国ツーリングカー選手権)の2012年シーズンも終了。すべてのタイトルが確定しました。

ドライバー、チーム、マニュファクチャラー/コンストラクターの三冠を制したのはホンダ湯浅レーシングのシビック・ターボ。ドライバーチャンピオンに輝いたのは、ゼッケン52 ゴードン”フラッシュ”シェデン選手です。

日本では販売されていない、イギリス生産の欧州シビックをベースにしたBTCCマシンのデビューイヤーでの三冠達成というわけです。

2012年のドライバータイトルを獲得したゴードン”フラッシュ”シェデン選手は1979年2月15日生まれの33歳。昨年のランキングは2位、ついに念願のチャンピオンに輝きました。

市販モデルは上位グレードでも1.8リッターVTECという欧州シビックですが、BTCCレーシングマシンのエンジンは、2000ccターボで300馬力以上、300N.m以上というレギュレーションに則った内容になっています。

また、チャンピオン獲得を記念した映像も公開されています。

2013年シーズンへ向けて始動しているというホンダ湯浅レーシング、来年の活躍も期待しましょう。

(山本晋也)