ひったくり犯を捕まえる秘密兵器、青バイ【動画】

赤、黄と続いて来るのは青バイ。関西では有名な、れっきとした警察車両です。

大阪府警の所属で1997年に、増加するひったくり犯罪対策の為に導入された物で、ひったくり犯罪に使われるミニバイクの追跡に使われるほか、交通取り締まりにも使用されています。

「スカイブルー隊」と名付けられた青バイ隊のおかげで大阪のひったくり犯罪は減少し、青バイに見つかったら逃げられないと言う噂が瞬く間に広がり、青いボディカラーは、その存在だけで犯罪抑止に役立っているそうです。

 青バイ隊の車両は様々で、ホンダ CB400 SUPER FOURの他、スズキ インパルスやヤマハ XJR400R、カワサキZZR400等400ccクラスの様々なバイクが導入されています。

警察車両のバイクと言えば、交通取り締まりに活躍する白バイ、先日ご紹介した黒バイの他に、巡回等に使われる白いスーパーカブ等は良く見かけますが、青いバイクというのは関東に住む筆者にはあまり馴染みが無いので、鮮やかなブルーのバイクで颯爽と走り回る姿はとても斬新に見えます。

また交通取り締まりだけでなく、ミニバイクを使ったひったくり犯の追跡、検挙に使われると言う部分もバイクならではの機動力を活かした画期的な使い方と言えそうですね。

(井元 貴幸)