トヨタ・オーリス欧州版にハイブリッドあり。9月のパリショーにてデビュー!

日本でオーリスが発表されましたが、イギリス工場で生産される欧州オーリスは2012年9月のパリモーターショーで初公開されるとのこと。

現時点で、公表されているスリーサイズは、国内仕様とおなじ全長4725mm 全幅1760mm 全高1460mmとなっているので外観はほぼ共通と考えてよさそうです。

一方、パワートレインは欧州仕様らしく多彩。まずプリウス同様の1.8リッター・ハイブリッドがひとつの柱。そしてディーゼルは1.4リッターと2.0リッターを用意、さらにガソリンエンジンは1.33リッターと1.6リッターをラインアップするということです。

そのパワートレインの販売比率は、それぞれ同じ程度。つまりハイブリッド1/3、ディーゼル1/3、ガソリン1/3を目論んでいるということ。ヨーロッパではプリウスよりも売れているというオーリス・ハイブリッドだけに、そのマーケットをさらに拡大しつつ、ディーゼルやガソリンエンジンを用意することで幅広い層にアピールしようということのよう。ハイブリッドでもラゲッジスペースを犠牲にしていないというパッケージングも気になるところです。

Cd値 0.28というCセグメントでトップクラスの空力性能や「スカイビュー」と呼ばれる大型ガラスサンルーフ、さらに強度を10%増したボディなどをアピールしている新型オーリス。激戦のCセグメントに真っ向勝負というカタチになりますが、ヨーロッパではどのような評価を受けるのでしょうか。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる