前回の対策①に続き、ドラレコの熱対策②です。
【対策案②】
本体に熱を遮断するようなカバーを付ければいいんじゃないか、という事でドラレコ用のカバーを探したんですが見つからないので、カーナビ用のカバーを流用してみることに。カー用品店にて4.5~5.2インチメモリーナビ用モニターカバーを1,680円にて購入。
ちょっと高いけど、「熱を伝えにくく、紫外線を軽減させる素材を使用」と説明文にあるので、効果はありそうです。
↑本来の使い方。後ろにスリットがある。
実際にドラレコにカバーを付けてみると、やっぱりブカブカ・・・。
まあ、これは想定内だったのですが、ここで嬉しい誤算が!カーナビ用なので、カバーの後ろ側にスタンドに繋がるアームを通すためのスリットが付いているんです。なんと、このスリットにドラレコの撮影用レンズの幅がピッタリ同じ!ちょうどここからレンズが出る形になるんです!
左の写真が装着前で、右が装着後。この嬉しい大誤算で、カバーを付けたまま使用できます。背面の液晶画面は見えなくなりましたが、特に見る機会がないので問題なし。100円ショップで購入したマジックテープで、本体とカバーを固定しました。カバーの取り外しも簡単にできます。
実際に車に取り付けてみると、存在感がアップ!外から見ても「ドラレコ作動してるぜぇー!」という感じに。
今回の熱対策の効果は未知数ですので、今後不具合などあれば後日ご報告します。
まだまだ、ドラレコの熱対策グッズは市販されていないようですので、個人個人での対策が必要です。しかし、それがまた楽しいとは思いますが。
※注意:今回の対策は、アサヒリサーチ㈱「ドライブマン720」を使用したものです。他のメーカー、他のモデルでは、レンズの位置・大きさ、本体の大きさ形状等異なる為、カバーが合わない事もありますのでご了承ください。また、モニターカバーは本来と異なる使い方をしていますので、実際の効果(熱の伝導性、紫外線カット率)が、保証されておりませんので、ご了承願います。
■ドライブレコーダー「ドライブマン720」
http://www.driveman.jp/
■モニターカバー「ミスタープラス GS-8」
http://www.street-automotive.com/mr_plus_pnd/gs08.html
(武井 正行)