新型ポルテは兄弟車スペイドとともに価格145万円〜

トヨタの“プチバン”ポルテとスペイドが2012年7月23日に発売されました。

ポルテはフルモデルチェンジ、兄弟車のスペイドは新型車となります。

かつてはマークII/チェイサー/クレスタやセドリック/グロリアなど兄弟車を作ってもクルマがよく売れた時代もありましたが、最近では兄弟車は減る傾向にあります。

そんな時代に兄弟として出してくるポルテ/スペイドには、トヨタとしての“それなりに売れる”自信がきっとあるのでしょう。

アルファード/ヴェルファイアの室内高、レクサスLSなみの後席足元空間、アクア並みの縦横寸法を実現したというポルテ/スペイド。そんなクルマって、独身のおひとり様でも、ヤングカップルでも、家族でも、熟年夫婦でもだれにも似合いそうなクルマかも知れませんね。

価格は145万円〜、Jc08モード燃費は1.5リッターの2wd・アイドルストップ付きで20.6km/Lとなっています。

(小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる