スバル エクシーガには2つの新メカと3つの個性が揃っています!【エクシーガ マイナーモデルチェンジ】

スバル エクシーガのマイナーチェンジを知り、週末の仕事帰りに新宿のスバルビルに見に行きました。18時半過ぎなのにまだ明るいですよね。2月にBRZを見に来た時は、もう暗かったのを思い出しました。

今回のマイナーチェンジで、エクシーガは2つの新メカを搭載してきました。

ひとつ目は「ぶつからないミニバン?」とあるとおり、スバル自慢の「アイサイト2」を装備したグレードを選べるようになりました。ちなみにエクシーガは、全車スバルが誇る4WDです。「ミニバン」というよりも、背高7人乗りのレガシィと言った方がイメージは近いかな。現行レガシィがアメリカ留学に備えてグローバル化したから、エクシーガを見ると尚更そう感じます。

ふたつ目は、最新ボクサーエンジンことFB型2500ccのデビューでしょう。アイドリングストップ付きは、JC08モードで13.2km/Lの燃費を叩き出しています。これは、アイドリングストップの付かない2000cc仕様に迫る勢いですから、エコにも力が入っています。

またエクシーガは、3種類のエンジンから選ぶことができます。①お買い得な2LのNA、②力強さと燃費を両立した2.5LのNA、③スバル伝統の走りを継承した2Lターボと、日本に合わせた3つの個性が揃っているのが嬉しいですね。

個人的には、超パノラマなガラスルーフに憧れました。電動サンシェードも内蔵されています。デッカイですよ~!

ちなみにスバルビルには、こんなエンジンも展示してありました。ボクサーエンジンは、日本自動車産業のお宝だ~!

 

またこちらも健在です。頑張れスバル、頑張れニッポン!

(拓波幸としひろ)