インターネットでは、シートベルトの間違った使い方をしている、けしからん動画が見受けられる昨今ですが、そうした風潮を憂いた(?)のか、ゼネラル・モーターズがセーフキッズのために、3つのヒントをアピールしています。
そのポイントとは、乳幼児のチャイルドシート使用、エアバッグによる攻撃性への配慮、そして正しいシートベルトの装着にあるということです。
とくにシートベルトに関しては、体格からしっかりと装着できていないケースもあるので、『斜めがけのショルダーベルトは肩に、横方向のラップベルトは腰にかける』ことが大切。しっかりとショルダーベルトが胸を押さえること、ラップベルトをふとももにかけたりしないことなどを、子ども自身が気をつけられるように教えて欲しいということです。
さらに、ゼネラル・モーターズ的には”オンスター”というゼネラル・モーターズの展開するテレマティクスサービスのアクシデント時の使い方を覚えさせて欲しいということですが、それはアメリカ限定の話といえそうです。
■OnStar: Most Kids Unprepared for Auto Emergencies
http://media.gm.com/media/us/en/gm/news.detail.html/content/Pages/news/us/en/2012/Jun/0619_OnStar.html
(山本晋也)