【動画】WRCチャンピオン ローブ vs グロンホルムの対決なるか? 今年のX-Gamesはアツい!

6月28日からアメリカ・ロスでエクストリームスポーツの祭典「X-Games」が開催されます。エクストリームに相応しい神業の応酬を間近で見る事が出来るイベントです。

その中の1つとして「ラリークロス」という種目があります。

500馬力オーバーのラリーカーが2ルートを1周として複数台同時に走行し先にゴールした方が勝利という、WRCでいうSSS(スーパースペシャルステージ)です。

アメリカで開催されているラリークロスシリーズ、その第3戦がX-Gamesなのです。このシリーズには「Monsterカラー」でおなじみのケン・ブロックと、2度のWRCチャンピオンに輝いているマーカス・グロンホルムが参加しています。

グロンホルムは第2戦テキサスでを制し開幕2連勝の達成したことによってX-Gamesへの参加権を獲得しました。

さらに!このX-Gamesに現在WRC8連覇の王者セバスチャン・ローブが参加する事が判明しました!

マシンはシトロエン・レーシング製作のシトロエンDS3 【XL】。XLは X-Games Los Angelesの略です。

ラリークロスの規定で製作されているのでDS3WRCの面影も残しつつ、リアの排熱口が特徴です。まだマシンの全容は判明していませんが、 非常に高性能に仕上がっていると思われます。

ローブ vs グロンホルム・・・見る事が出来るのでしょうか!?

■X-Games公式サイト
http://espn.go.com/action/xgames/summer/2012/

栗原 淳