【動画】600PSのモンスターマシンがゲームみたいに跳んではねて激突する大バトル!

600馬力級のハイパー4WDマシンで競われるアメリカで人気のモータースポーツ「ラリークロス」が開幕し、以前に紹介したSUBARU × PUMA ラリークロス・チームとして参加している3台のインプレッサによる活躍を示す映像が公開されています。

インプレッサのライバルはフォード・フィエスタ、ダッジ・ダート、ヒュンダイ・ベロスター。それらを駆るのは、元WRC世界チャンピオンのマーカス・グロンホルム選手や日本でも有名なケン・ブロック選手など一流揃い。

そこに立ち向かうインプレッサのドライバーは、ヨーロッパラリークロスチャンピオンの”The Viking Warrior”ことSverre Isachsen選手、伝説のBMXライダーでもあるDave Mirra選手、スケートボーダーとして数々の栄光に輝いたBucky Lasek選手。

なおLasek選手はルーキーということで慣れるまではスペックダウンしたマシンに乗っているとのこと。またMirra選手のマシンだけHパターンのシフトになっているのもユニーク。選手ごとに味付けを変えたマシンセッティングとなっているのが、映像からも伝わってきます。

 開幕戦の舞台は、オーバルのシャーロット・モーター・スピードウェイを利用したコース。NASCARレースのサポートイベントとして開催されたということです。

エキゾーストパイプが、テールエンド付近まで真っ赤になっていることからも、そのパワフルさが伝わってくる迫力映像。日本でもウケそうなハコ車レースの雰囲気だと思いませんか?

■グローバル・ラリークロス公式サイト
http://www.global-rallycross.com/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる