群馬の道の駅『おおた』と『赤城の恵』【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『おおた』

道の駅『おおた』
住所:群馬県太田市粕川町701-1
電話:0276-56-9350
駐車:普通車 126台/大型 40台/身障者 4台

今年3月にオープンしたばかり、ピカピカの道の駅。
物産館では、農作物や精肉、お土産品・工芸品・山野草・金魚やメダカなどを販売。
太田市特産のやまといもをはじめ、道の駅限定の『太田焼きそば風ドロップ』がイチオシです。 

道の駅『おおた』

道の駅前にはケータリングカーが5〜6台並んでいます。なんと24時間営業らしい!ホントニ!?

ご当地名物『太田焼きそば』をはじめ、定番のたこ焼き、ロデイオグリル、いもフライなどなどジャンクフード目白押し。食べ歩きもオツですが、多目的休憩コーナーでの飲食もOKです。 週末には何かしらイベントが催され、7月7〜8日と21〜22日にはフリーマーケットも開催されますよ!(雨天中止)

* * * * * * * * * *

道の駅『赤城の恵』

道の駅『赤城の恵』
住所:群馬県前橋市荻窪町437-11
電話:027-288-0378
駐車:普通車 435台/大型 6台/身障者 8台

物産館(直売所/お土産品)と情報館/休憩所を併設。平日の夕刻に訪れたせいか野菜類やお惣菜などが半額になっていて、お買い物客は地元の方ばかりのようでした。平日の17時以降は狙いめですよ!(笑) 

道の駅『赤城の恵』あいのやまの湯

併設の日帰り入浴施設『あいのやまの湯』には、バーデプール、源泉掛け流しの檜風呂付き個室、レストラン、マッサージもあります。

入浴料は大人 500円/子ども 300円ですが、19時以降になると大人 350円に割引されます!
ちなみに日曜祝日は3時間までの利用で、以降1時間ごとに延長料金(大人 150円/子ども 100円)がかかります。

100%源泉掛け流しで、毎日浴槽を空っぽにして清掃しているという徹底ぶり!せっかくの温泉ですから、清潔第一が嬉しいですね。 

道の駅『赤城の恵』自転車置き場

物産館の脇に隠れるように、自転車置き場があります。見落としそう。

道の駅『赤城の恵』荻窪公園

道の駅に隣接する荻窪公園には東屋・自動販売機とトイレ、水道も設置されていました。けっこう広いし子ども遊具もあるので、お子様連れや犬の散歩、ジョギングする人などなどご近所の憩いの場という雰囲気でした。公園内には10種類・約16,000株のアジサイが植えられていて、ちょうどこれから見頃を迎えます。もうだいぶ蕾がついていました。 

24時間利用できるトイレは、道の駅駐車場と公園の境にあり、小さいし女性用は和式のみです。身障者用も1つあり、そちらはもちろん洋式でした。

■道の駅『おおた』公式サイト
http://michinoeki-ota.com/

■道の駅『赤城の恵』(国土交通省関東地方整備局)
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/gunma_akagi/

■前橋荻窪温泉 「あいのやまの湯」
http://www.ainoyama.jp/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる