京都の道の駅4連発【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『くみはまSANKAIKAN』
住所:京都府京丹後市久美浜町浦明1709
電話:0772-83-2000
駐車:普通車 50台/大型 6台/身障者 4台 

道の駅『くみはまSANKAIKAN』

物産館(直売所/お土産品)、レストラン併設。一見、スーパー風です。
夏は桃・スイカ・メロン、秋は梨・ブドウなどフルーツ狩りが楽しめます。

久美浜湾の東側に位置し、漁師町・小天橋に近いので魚介類や水酸加工物も豊富です。

道の駅『くみはまSANKAIKAN』

日本海側には『葛野浜』『小天橋』『蒲井浜』など海水浴場も点在。
日帰り入浴には『久美浜温泉 湯元館』まで約1km、『久美浜温泉旅館へきすい苑』まで約5km。
キャンプには、『タカジンランド久美浜オートキャンプ場』『かぶと山公園キャンプ場』まで約2~3km、『大向キャンプ場』まで約3~4kmとレジャー施設満載です。

* * * * * * * * * *

道の駅『シルクのまち かや』
住所:京都府与謝郡与謝野町滝98
電話:0772-43-2292
駐車:普通車 74台/大型 10台/身障者 1台 

道の駅『シルクのまち かや』

物産館、喫茶・軽食、子ども広場併設。
残念ながら、着いたときは既に閉店していて閑散としていました。
丹後ちりめん、シルクパウダー、シルク製品などが人気らしいです。

道の駅『シルクのまち かや』

道の駅の道向かいにある『加悦SL広場』には明治6年製造の2号機関車をはじめ、明治~昭和のSLを20両以上展示しています。

旧加悦鉄道路線跡地がサイクリングロードになっており、道の駅のレンタサイクルで加悦谷の自然を満喫するのも楽しそうです。

* * * * * * * * * *

道の駅『スプリングスひよし』
住所:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
電話:0771-72-1526
駐車:普通車 269台/大型 5台/身障者 4台 

道の駅『スプリングスひよし』

物産館(直売所/お土産品)、フードコート、足湯、ひよし温泉(岩盤浴あり)、温泉プール、体育館、芝生広場併設。
グラウンドゴルフ、ノルディックウォーキングも楽しめる一大レジャー施設です。
新しくて綺麗で広い! 

道の駅『スプリングスひよし』

物産館では産直品、お土産、スィーツ、工芸品など幅広く取り扱っています。
ゆるキャラ「ゆっぴ〜」グッズもこちらで☆ 

そしてレストラン桂川では、明治国際医療大学監修のもと日吉の素材を活かした薬膳料理を提供しています!

道の駅『スプリングスひよし』

奥に見える日吉ダムの下には芝生広場が広がり、グラウンドゴルフ場は8ホール×3コースもあります!
左側にチラっと写っているのは体育館。その隣に温泉とプールがあります。
こちら側にも駐車場あり。 

道の駅『スプリングスひよし』

レストランでテイクアウトできる『温泉ソフトクリーム』(300円)。
「温泉で作ってるんですか?」って聞いたら、ただ単に日吉温泉の成分がナトリウム-塩化物泉なので、それにちなんで「塩味」ってだけでした(笑) 
甘さの中にも塩加減がちょうどよく、シャリっとした舌触りもこれからの暑い季節に最適です。 

* * * * * * * * * *

道の駅『ウッディー京北』
住所:京都府京都市右京区京北周山町上寺田1-1
電話:075-852-1700
駐車:普通車 31台/大型 3台/身障者 2台 

道の駅『ウッディー京北』

物産館(直売所/お土産品)、喫茶・軽食、情報・観光案内併設。
土日などの混雑時のみ、道向かいの小学校側にある臨時駐車場が利用できます。 

道の駅『ウッディー京北』

道の駅のシンボル、櫓杉(やぐらすぎ)、樹齢約600年、胸高周囲5.1m/高さ7m!
京北大野町有林、標高700m付近にあったのですが平成7年の春、強風により根元から倒れてしまったんだそうです。

『ウッディー』の名が示すように、店内には木工芸品が多数ありますよ。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる