「俺はハチロクだ〜!」と思わず叫びたくなるトヨタ86のiPhoneアプリ

トヨタ86の納車が待ちきれない人、免許はないけど86に乗ってみたい人。とにかく86を体感してみたい人に朗報です。

そんなトヨタ86スピリットをいつでもどこでも楽しむ事ができるiPhoneアプリがリリースされています。

その名も「I am 86」

App Storeから無料でダウンロードすることができます。

起動させるとこんなかっこいい画面が現れます。

 

スタートボタンを押すとセルモーターが回ってエンジン始動。

 

画面下部にはトヨタ86のメーターパネルが現れます。

右側に動画録画用ボタンとブレーキボタン、左側にはホーンボタンとライトボタンがあります。位置情報が送られるので、現在地がサーキット名になります。

操作は極めて簡単です。歩き出すと内蔵されたGセンサーが検知して、加減速したりします。歩く速度とメーターの速度は連動しないのですが、なかなか楽しい感じです。

 

仕様にはiPhone4、iPhone4S用となっていますが、試しに自分のiPod touchにもインストールしてみたのですが、無事に起動しました。ただしiPod touchには撮影用の照明が内蔵されていませんのでライトは点きません。

 

画面を傾けるとGセンサーが反応してタイヤのスキール音が鳴る仕組みです。

なお録画した動画はフェイスブックにアップロードすることも可能。お手軽にトヨタ86を楽しみたい方はぜひ遊んでみてください。

詳しくはtoyota.jp 86のiPhoneアプリサイトへ。

(ぬまっち)

この記事の著者

ぬまっち(松沼 猛) 近影

ぬまっち(松沼 猛)

1968年生まれ1993~2013年まで三栄書房に在籍し、自動車誌、二輪誌、モータースポーツ誌、鉄道誌に関わる。2013年に独立。現在は編集プロダクション、ATCの代表取締役。子ども向け鉄道誌鉄おも!の編集長を務める傍ら、自動車誌、バイク誌、鉄道誌、WEB媒体に寄稿している。
過去に編集長を務めた雑誌はレーシングオン、WRCプラス、No.1カーガイド、鉄道のテクノロジー、レイル・マガジン。4駆ターボをこよなく愛し、ランエボII、ランエボVを乗り継いで、現在はBL5レガシィB4 GTスペックB(走行18万km!)で各地に出没しています。
続きを見る
閉じる