トヨタ86、4/6に発売。しかし即オーダーしても納車は秋?!

 

いよいよというか、ようやくというか、2012年4月6日にトヨタ86が発売開始。しかしながら、注目を集めていたクルマらしく予約で初期生産はいっぱい。発売日にオーダーをしても、納車は秋(2012年10月)が目処になるということ。

 

とはいえ、納車が秋になるのは上級グレードのGT Limited と GT。モータースポーツベースとして装備を省いたRCや、シンプルな内容のGについては6月が納期目処とのこと。

 

では「GTを待たずにGグレードをオーダーすればいいじゃないか」と思いきや、意外にこのグレード間での装備差は少なくありません。

 

 

 

Toyota 86 GT(6MT 279万円)

 

 

 

 

Toyota 86 G(6MT 241万円)

 

まず外装での違いは、フロントバンパー・フォグランプの有無。そしてGTは17インチタイヤですが、Gは16インチとなります。またマフラーカッターはGにはつきません。さらにヘッドライトはGTがディスチャージなのに対してGはハロゲン。

 

機能面ではリヤ・ブレーキディスクがベンチレーテッドになるのがGTで、Gはソリッドディスク。トルセンLSDはGTには標準で、Gにはメーカーオプション(3万1500円)。ただしエンジンは同スペックながらGTとGでは6MTのファイナルギア比が異なるので、ここは気になるところかもしれません。

 

なにより見逃せないのは、インテリアの違い。トヨタ86といえば中央にホワイト盤タコメーターが印象的ですが、このメーターパネルがつくのはGTとGT Limitedで、Gにはブラックパネルのシンプルなものがセットされています。またステアリングもGTの本革に対してGはウレタン。またドアトリムなどのレッドステッチもGでは省かれています。

 

こうした装備の違いと価格差を考えると、秋まで待つと判断したユーザーが多いのも納得できるかもしれません。あなたなら、どちらを選びますか?

 

 

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる