AKB48の前田、大島、柏木らが24時間耐久レースに挑戦!?

前田敦子のグループ卒業表明で揺れたAKB48のメンバーが、なんと24時間耐久レースに挑戦することが発表されました。参戦車両はSUPER GTのNSXを彷彿とさせるGTマシンで、ボンネットにはドライブするメンバーの顔写真が描かれるとのことです。

と、とりあえず盛り上げてみたものの、実はこれ、アサヒ飲料が2012年春の「ワンダ」ブランド消費者キャンペーンとして実施するAKB48とのタイアップ企画第3弾、インターネット限定「WONDA×AKB48 今度はレースだ!ワンダフルレース」のお話です。

みなさんもご存知かもしれませんが、「ワンダ」ブランドは、2011年春から広告キャラクターにAKB48を起用し、2011年春に「WONDA×AKB48 ワンダフルルーレット」キャンペーン、2011年冬に「WONDA×AKB48 ワンダフルルーレット2」キャンペーンを実施しています。TVCMを見たり、参加したりしたという人もいるのではないでしょうか。

今回のキャンペーンは、もちろん、AKB48のメンバーが実際にレーシングカーに乗って走るのではありません。キャンペーンサイトで展開される架空の24時間レースにメンバーが参戦し、見る側はこれを応援したり、優勝チーム予想したりするというわけです。

具体的には、キャンペーン専用サイトにアクセスして参加登録し、マイページでキャンペーン対象商品に付いているシールに記載の14桁のIDを入力してポイントを貯めると、レース会場に抽選で到着することができます。そして、AKB48メンバーで構成された10チームの中から好きなチームのオーナーとなって優勝チームを予想します。
 
レースは24時間耐久で、総走行距離が最も長かったチームが優勝となります。レース中に貯まったポイントを使用してチームを応援することができ、応援によりレーシングカーのスピードがアップしたりします。選んだチームが優勝すれば、もれなく「ワンダフルプロジェクタークロック」がもらえます。

また、応援だけでの参加も可能で、優勝したチームを応援した人の中から抽選で、「ワンダフルクリアファイル」がプレゼントされます。

このレースに参加するAKB48メンバーは、前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美ら、そうそうたる顔ぶれで、これ以外にも何人ものメンバーが参加するようです。

コンビニに行って「ワンダ ゼロマックスプレミアム」を買うと、AKB48メンバーが入った同飲料のデザイン缶マグネット(W23mm×H45mm、全60種)がもらえるし、ここは推しメンがいてもいなくても、参加しちゃいます?

[キャンペーンサイト]「今度はレースだ! WONDA×AKB48 ワンダフルレース」(アサヒ飲料)

(ジム加納)