今話題のペーパードライバー教習の実態に密着しました!

若者の車離れが叫ばれている昨今、運転免許証は身分証明書と化しているケースも多いようです。
首都圏では公共交通機関が充実していますし、駐車場代などの維持費を考えると、クルマを所有すると言うのは大変な事です。
そういった背景からペーパードライバーが増えている現状があるようです。

また自宅にクルマがあっても大型化されたミニバンなどをいきなり運転出来る訳もなく、買い物などは自転車で何往復もする主婦の方も多くいらっしゃるようです。
そのため週末にご主人しか運転しないクルマを活用すべく、ペーパードライバーを克服しようと奮闘している方が増えて来ているそうです。

そこで、今注目を集めているペーパードライバー教習を取材しました。

教習スタイルは教習所で所内教習するスタイルから、一番需要がある出張教習までさまざま。

特に自宅にマイカーがありながら買い物に自転車を使ったり、雨天の子供の送迎に苦労したりしている主婦の方を中心に需要があるそうです。

出張講習が注目を集めているのは、これから毎日乗るであろうクルマを使っての教習になるため、教習車から自宅のクルマに乗り換えた際の車両感覚、スイッチ類の違いに戸惑うことも無いのが人気の秘密かもしれません。
また、クルマを持たない若者等に向け、教習車を用意してくれている所もあります。

1回の教習料金はまちまちですが、平均して1万円から2万円。
3回程度の教習で殆どの方はペーオアードライバーから卒業できるようですが、不慣れなクルマをいきなり運転してぶつけてしまい、修理代金を支払う事を考えれば安いのかもしれません。

ただ、マイカーを持っていないとなかなか運転の機会が無いと言うのも現実で、免許を取ったもののマイカーの維持費が高く購入に至らなかったり、クルマ自体に興味が無く、必要性を感じていない人達がこれから増えてきた場合、もっともっとペーパードライバーは増加してしまう気がします。
特に公共交通機関の発達した首都圏を中心にこういった現象が起きているのが現状のようです。

せっかく取った運転免許、あなたは運転していますか?

(井元 貴幸)

【写真が見られない方はコチラ】https://clicccar.com/?p=123149