求む! 脱ペーパードライバーのアイデア!

「ソーシャルチャレンジコミュニティ」ってご存知ですか?

Blabo!」で行われているもので、社会の問題を解決しようというチャレンジャーに対してアイデアを提供するという形で一般の人が協力するというもの。
アイデアを出すだけなら、僕にもアナタでも、誰だって簡単にできるというわけですね。

そこで現在、アイデアを募集中なのが「脱ペーパードライバーチャレンジ」です。
ペーパードライバーの人が実際に運転をするようになるためのアイデアが求められているのです。クルマ好きとしては、黙って見逃すわけにはいきませんよね!

ちなみにこのチャレンジを行うのは、中古車買取・販売で有名なガリバーです。
実のところガリバーは、これまでいくつかのチャレンジをこのソーシャルチャレンジコミュニティで行ってきました。「復興支援:クルマが活きるアイデア募集!」「求む!被災地、車のニーズ」などです。
そして集まったアイデアから「カーシェアリング協会への中古車の提供」や「被災地へ“農を届ける”プロジェクト」などが実現したのです。

また、「Blabo!」では、5月にはリアルでのワークショップ開催も予定するとのこと。
ネットにとどまらない広がりも見せているんですね。

過去に実施されたワークショップ

夜には「Blabo! Live」という動画配信も行っていますので、まずは様子を覗くといいのではないでしょうか?

■ソーシャルチャレンジコミュニティ | Blabo! (ブラボ)
http://bla.bo/

(鈴木ケンイチ)