震災から1年 超期待のディーラーオプション1500W電源供給装置「三菱自動車 MiEV power BOX」登場

震災の直後から自動車のあり方、有用性などが改めて話題になりました。ガソリンなどの燃料供給が途絶え、東北はもちろん、都内でも長い行列を作ったり、電気は意外に早く復旧するインフラなため、電気自動車に充電して電源車として使えるのでは、ということも囁かれました。

そして、震災からほぼ1年の3月9日、三菱自動車からi-MiEVやミニキャブMiEVを電源供給車として使用するための「MiEV power BOX」を発売となります。14万9800円です。

使い方は車両の急速充電コネクターに繋ぐだけ。AC100Vで最大1500Wを供給できます。

駆動用バッテリー16.0kWhが満充電されていたら、1500Wの連続使用で5〜6時間供給できます。全部使うと動けなくなるので、25%は残すそうで、最大9.5kWほどを供給するそうです。これは、一般的な家庭の一日の電力消費量だとか。もちろん、被災時やキャンプなどで使うとして、家庭での日常までの電力は使わないとすればさらに長持ちするワケですね。

三菱自動車では、家庭用だけでなく停電時の信号機にも供給できることを確認しているそうです。

さらに、EVを電力貯蔵装置の一部として考えるスマートグリッドへの実現をも視野に入れています。

電気自動車の普及をもう一歩進めるための重要なアイテムという気がします。

(小林和久)

公式リリースはコチラ>>>http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2012/news/detail4552.html

公式FBはこちら>>>https://www.facebook.com/MitsubishiMotorsMiEV

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる