新生活の準備!MacbookAir vs ASUS Zenbook…僕はMacbookを勧めます!


3月は翌月から新社会人として新生活を迎える方々、あるいは大学や新しい学び場に入学する方々が様々な準備に追われる月です。
そして今や生活に無くてはならないものがパソコン。最近では、パソコンもお洒落や拘りなど様々な要素で選択できるようになりました。

特に近年では、屋外でのブロードバンド環境が整って来た事もありノートパソコンを選ぶ人が多くなってきています。
そこで今回は携帯性に優れる「Apple Macbook Air」「ASUS Zenbook」を比較してみようと思います。

この2台、「薄い・軽い・シンプル」という点でそっくりです。値段も同価格帯の8万〜13万円台です。

・デザイン
11インチと13インチの2モデルがある両パソコン、そのデザインも似ていますね。
しかし、キーボードにバックライト、角に丸みを帯びているMacbookの方が女性が持っていても可愛らしいし、インテリアとしても引き立て役になると思います。

・パソコンの心臓部(頭脳?)のCPUと映像処理のGPU
CPUはZenbookがCore-i7、MacbookはCore-i5(i7も選択可能)。
さらにZenbookにはCPUにブースト機能があり快適な操作感、ゲームなどの環境を幅広くサポートします。GPUは両者とも同じ内蔵式を使用しています。
スペック的にはZenbookが優位ですが、一般的な使用であれば性能差を感じることはほとんどありません。
性能差が出るのはゲームなどをプレーする場合ですが、ゲームであればXboxやPS3などがありますね。

・iPhone&iPadなどの携帯デバイスとの親和性
AndroidOSを搭載した携帯デバイスがありますが、ここでは両方対応しているiPhone/iPadで比較してみます。
iPhone/iPadとコンピュータを同期させるiTunes(ソフト)は両パソコンとも使用することができますが、同じメーカーであるMacBook Airのほうが親和性の面で一歩リードしているといえます。

・拡張性
大事なデータなどをバックアップで保管する場合、外付けハードディスクを使用しますが、その接続方法はUSBが主流です。そのなかでもメインはUSB2.0という規格ですが、ここ最近は高速化されたUSB3.0が採用されている製品も増えてきており、値段も少しずつ下がってきています。
ZenbookはUSB2.0と3.0の接続ポートを1つずつ装備しています。なお、3.0は2.0の機器を接続して使用する事が出来ます。
一方、Macbook Airに搭載されているUSBは2.0でポートは2つ。さらに、USB3.0以上の速度を持つ「Thunderbolt」を装備しています。「Thunderbolt」に対応した製品はまだ少なく価格面ではUSBに比べて高価ですが、USBよりも拡張性が高く様々な機器を接続することが可能です。
ですので、現状ではスタンダードなZenbookに軍配が上がりますが、将来性の面ではMacBook Airも負けていません。

・Windows アプリ vs Mac AppStore
パッケージとして販売されているソフト以外は基本的にインターネットからダウンロードします。
ソフトのバリエーションはWindowsマシンであるZenbookの方が多いですが、中にはウィルスまがいのソフトも公開されており、初心者が安心して使うには少々心許ない面があります。
それに対してMacbook Airを製造しているApple社は「AppStore」を開設して「お墨付き」アプリを公開、そこからソフトをダウンロードすると自動的にインストールされるというサービスを展開しています。アップデートもAppStoreから1クリックで可能です。またMacBook AirでWindowsアプリを使いたい場合は「BootCamp」などの方法でWindows環境を構築する事が出来ます。

・アカデミック(学割)
Apple社の販売サイトApple Storeでは常時学割が行われており、最大10%引き(Macbookは5%引き)で購入する事が出来ます。
また現在、「新学期を始めよう」キャンペーンが行われており、Macを買うと1万円分の「Mac AppStore」「iPhone&iPad AppStore」「iTunesMusic Store」共通のクーポンコードを手に入れる事が出来ます。

・まとめ
パソコンのシェアはWindowsOSがほとんどで、Macbook Airに搭載されているMacOSは少数派です。
特に会社などの業務用途ではWindowsOSの比率がさらに高くなります。ですので、「仕事でも使いたい」「仕事を覚えるため、将来の就職活動ために勉強したい」というのであればZenbookをオススメします。
でも「プライベートで楽しく使いたい」という方にはMacbook Airがオススメ。
クルマと同様パソコンも「使ってナンボ」ですので、やはりココでは使って楽しいMacBook Airをオススメします。

(栗原 淳)