ここだけ!クリーンエネルギーカー体験試乗会【札幌モーターショー2012】

札幌モーターショーだけのイベントもあります。その一つが「クリーンエネルギーカー体験試乗会」。期間中屋外特設コースでクリーンディーゼルカーをはじめとした車に試乗できます。
試乗車はメルセデス・ベンツE350 BlueTEC STATIONWAGON、メルセデス・ベンツML350 BlueTEC 4MATIC、マツダCX-5、三菱パジエロ、BMWX5 xDrive35d Blue Performance、三菱i-MiEVの6車種。受付時間は全日10:00~16:30(最終日14:30)。
11:30頃(一般入場開始1:30後)受付に行ってみると…

全部埋まってるorz。 せめて撮影だけでもできないかと受付の人に相談してみると「試乗する方の後部座席に乗るなら…」と撮影許可が。(試乗されていた方、ご協力ありがとうございました)

試乗車はクリーンディーゼルカーのBMW X5。日本では「騒々しい・黒い排気が…」とあまりいいイメージのないディーゼルカーですが、ヨーロッパでは低公害高出力として認知されています。

ディーゼルエンジンとは思えない静かさ。
私の中のディーゼルエンジンに対する「騒々しい」というイメージは変わりました。乗り換えの時にディーゼルエンジン車も検討してみようかな。

この試乗会、受付開始から約1時間で全部埋まってしまったそうです。体験してみたい方はお早めに!
(呼鈴By川崎BASE)