オッス、オラ86? 自分自身が86になるトヨタ純正iPhoneアプリって!?

俺をスポーツカーに改造するApp「I am “86”」 が登場。

トヨタ86実車のエンジン/イグニッション/クラクションなどを録音、アプリ上で再現できるというアプリ。

そして86を走らせるのは、自分自身の肉体。

 

iPhoneを持って走ると、加速度センサーと連動してトヨタ86のエンジン音が鳴る!

 

ハンドルを切るようにiPhoneをひねると、ある条件下でドリフトの効果音が鳴る!

 

さらに自信の走りを録画、Facebookにアップすることで、他のユーザーに見せびらかすことも可能!

 

 

プレイ画面はこのとおり。

この画像ではブラックアウトしていますが、86の特徴的なメーターの向こうにiPhoneのカメラで捉えたリアルな風景が映し出されるといった具合。

 

 

もちろん、自分で走らなくても加速度センサーが反応する条件ならば速度は上がっていくので、デスク上でも楽しめます。

 

ただしエンジンやスキールといった効果音を楽しむには、まわりの迷惑にならない場所をお探しください。

 

 

■対応ハードウェア

iPhoine4、iPhone4S

 

■動作確認済OS

iOS4.3-iOS5.1

 

詳細はコチラ>>>http://toyota.jp/86/app/

 

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる