「営業研修は異例の一泊二日」「試乗なしで1400台受注」、BRZの営業は異例がたくさん!【スバルBRZ/営業編①】


日曜日に近くのスバルのディーラーさんに行ったところ、運良く若手の熱いセールスさんが対応してくれて、いろいろ話を聞くことができました。
以下、その内容です。
(写真は2月10日に行った、東京新宿スバルビルのショールームのものです。)

①BRZは、スバルでは気合い入れて営業しています。先だっても、富士スピードウェイで一泊二日の研修がありました。普通は半日とか一日の研修なのに、泊まり込みの研修はおそらく初めてじゃないかな?サーキットで丸二日間、みっちり研修を受けてきました。

②研修会のサーキット試乗では、みんな大喜びでドライブしていました。クルマから降りてくると、子供みたいな顔になってましたよ。、スバルにはSTIがありますが、それとは全く違う良さがあります。自分でも本当に欲しくなってしまいました


③カタログは、スバルではちゃんとした本カタログを用意しています。スバルではFRは全く初めて扱うので、お客様にきちん説明できるように準備しているのです。スバルをお乗りのお客様の関心も非常に高いです。

④昨日2月10日(土)時点で、BRZは多くの注文を頂いています。試乗も何もできないのに、全国1400台以上の受注が入っていて、どんどん増えています。昨日土曜日一日だけでも、東京では30台の注文が入りました。グレードはSが多くて、今からの注文だと納車は夏から秋の予定です。

いろいろ詳しく話してくれたセールスさん、目の輝きを見るだけでも、どれだけクルマが素晴らしいか伝わってきました。
それにつけても、試乗もしないでスポーツカーを注文するとは・・・スバリストおそるべし!
その2に続きます。

(拓波幸としひろ)