「BRZは安い」「セダン/ワゴンは出さない」、スバルの熱い営業マン談!【スバルBRZ/営業編②】


スバルディーラーの若手の熱いセールスさんから聞いた話の第1弾からのつづきです。
写真は、新宿スバルビルのショールーム2月10日のものです。)

スバルのお客様からは、「BRZは安い」という評価を頂いています。スバルにはスポーツブランドのSTIがありますので、STIを基準に考えてくださっている様です。初めてのFRなのに、BRZのスポーツカーとしての価値をお客様にわかっていただけるのが、何よりもうれしいです。

⑥研修会では、参加者の何人かから「セダンやワゴン展開」についての質問がありました。
スバル本社からは、はっきり「出ない!」と回答がありました。「BRZでは開発費を使いすぎてしまったこと」「スバルのセダンはレガシィやインプレッサが主力であること」などが理由でした。


⑦BRZは世界でも販売します。通常、ボディや足回りは国毎にチューンするのですが、BRZは万国共通のグローバル仕様一本で発売するようです。日本でも世界でも同じBRZが走りまわる訳ですが、どこに出しても通用すると思います。

スバルは、営業も目茶目茶熱かった~。
でもひとつだけ・・・。
BRZのメカとパッケージングを、BRZだけに閉じ込めてしまうのは断じてナンセンス!BRZベースのFRセダンやワゴンは、レガシィやインプレッサと競合するどころか、必ずやスバルの新しい力になると思います!

だって運転し終わった後に満面笑顔にしてくれるクルマのDNAが、自動車メーカーの力にならないはずがないですから!!!!!

(拓波幸としひろ)