世界初! BRZ 後席のみインプレッション【スバルBRZ 初乗りレポート】

先ほどのBRZインプレッションの続きです。

現在、世界的にも貴重なお手頃4シーター2リッタークーペのBRZ。

ロードスターでもいいんじゃない?と山本晋也氏も比較していますが、それは3〜4人家族のお父さんや、じいちゃんばあちゃんに援助してもらった手前、たまには乗せてあげなきゃっていうお孫さんまで、後席があるのが大事なポイントです!ってかたも意外に多くいらっしゃるでしょう。

そんな方に代わって、後席にも乗ってみましたよ。

運転席に、健康な平均的日本男児がフツウにドラポジを取ったくらいの後席に座ってみました。

このように中肉中背中年がなんとか座れなくはないです。

頭上も、わずかな髪の毛がリヤウインドウに、、、もとい、わずかに髪の毛がリヤウインドウに触れるくらいです。

でも、私の頭上の問題とは別に、BRZの後席の問題は足元です。

わかりにくいですが、これが後席の私の股間から写した写真。

靴が前席の下に完全に入り込んで動きません。ハイヒール女子などぜったいムリでしょう。

ポルシェ911よりはダイブいいと思います。

ちなみに、前席を一番下げるとこんな感じ。

って、ただくっついちゃってます。

よほどの巨漢でない限り、ここまで下げなくても前席に乗れると思いますが、乗り降りする際にはこれくらい下げたほうが楽です。

結論として、大人を時々後席に乗せる予定がある人にはやはりオススメできませんね。

けど、緊急用になら大人も乗れると思いますよ。

(小林和久)

リンク切れ、画像が見れないかたはコチラ>>>https://clicccar.com/111923

この記事の著者

小林和久 近影

小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務めた。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる