日本でもスノー&アイス路面を疾走! ブリザードラリー開催!!「北海道ラリーシリーズ開幕戦」

只今WRCモンテカルロラリーが開催中です。モンテと云えば「雪と氷」ですが、今年はどうやら雪は「さっぱり」。バリバリターマック(舗装路)剥き出しの様です。一方、日本でも雪と氷のラリーは開催されています。北海道ラり-シリーズの第1戦、ブリザードラリーです。

年季と気合いだけは誰にも負けねぇw

会場はWRC:ラリージャパンの際にSSS(スーパーSS)“イメル”が開催された新千歳モーターランド。昨年夏のサタデーナイトジムカーナで紹介したトコですね。

千歳は北海道の中では比較的雪が少ない反面、気温が低い地帯です。なので、当日最初に走る(レッキ)時には雪が残っていても、本番の際にはほぼ全面アイスバーンとなり、しかもタイヤが磨き続ける為に競技が進むにつれ、どんどん路面が絞まる=ツルツルで滑り易くなります。

コースは左側。飛び出しちゃいました。

ここを選手権クラスは本番6本、ポイントの関係の無いオープンクラスは4本走行の予定です。コースは全て同じレイアウトと云う訳では無く、ショートコースやリバース(逆走)だったりします。(この辺がラリーですねぇ)つまり、最速ラインを探し続けるかと云うより、いかにより滑り易くなって行く路面に対して如何にタイムを落とさず走れるかが、結果として順位を落とさない事になるのでしょう。

躍動感たっぷり。パイロン寸前のフルロックは気合いの“怒”アンダー!

このイベントには昨年ラリー洞爺に出たチームが多数が参加する様で、オープンクラスに参加するクルーから参戦レポートがある予定です。

こちら、当日U-STREAMでもライブ配信が行われます。9:30から恐らく競技終了迄(16:00頃?)放送されると思われます。

現地は勿論氷点下。
お近くの方は現地で(観覧は無料!)、お近くでない方はぬくぬく自宅で観戦しましょう。

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」 はこちら
北海道ジムカーナ情報サイト 「ジムキタ」 はこちら

(川崎BASE)