スタートは大パニック!突如の雨でピット大混乱の大渋滞【スーパーGT2012】第2戦富士500km

スーパーGT2012 第2戦、富士500kmの決勝がいよいよスタート。
ローリングスタートのためフォーメーションラップが行われているのですが、直前から降り始めた雨のためになかなかセーフティーカーがピットに入りません。

フォーメーションラップが始まる前までは完全なドライコンディションでしたので全車ドライのスリックタイヤを履いていました。しかし雨足はどんどん強くなっていきます。一方、箱根方面からは晴れ間も見え、タイヤチョイスの判断がとてつもなく難しい。

そこに先頭を切ってピットインしてきたのはトムスでした。

レインタイヤに履き替えるPETRONAS TOM’S SC430。大きな賭けに出たかのように見えるタイヤ交換でしたが……。

ランボルギーニもそれに続きます。

aprのアウディR8もピットイン。

プレスセンターの真下にあるNISMOのピットもタイヤ交換の準備。

すぐにMOTUL AUTECH GT-Rがタイヤ交換を始めます。

GT3のGTR、S-Road NDDP GT-Rもタイヤ交換。

そうこうしているうちにほとんど全車がレインタイヤに履き替え、ピットロードは大渋滞。予選の順位もグリッドもあったものではありません。

数週のフォーメーションラップのうちにすっかり順位が入れ替わってしまったローリングスタート。事実上のポールポジションになってしまったのはスリックのままステイしたARTA HSV-010。

スリックのままスタートしたのはARTAの他にGSR ProjectMirai BMWと何台か。むしろスリックのままの方が大きな賭けとなる路面状態となってしまいました。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる