555だけどスバルじゃない! 日産からスポーツセダンで突然のデビュー!!

555といえばスバルの定番の数字(説明するのは面倒なので意味がわかんない人は「555 スバル」でネット検索してください)。だけど、スバルじゃないメーカーから「555」のスポーツセダンが出ちゃいました。といっても、エンジンは水平対向ではありません。ボディカラーもWRブルーマイカではありません。

 

で、その555に関連したスポーツセダンのベースは、スカイライン。


スカイライン誕生55周年を記念し、アニバーサリーレッドの本革シートや専用のボディカラー(ガーネットブラックパール) などが採用されています。

どのあたりが「555」なのか?

いい質問です。

 

このスカイラインは2013年4月30日までの期間限定販売ですが、それまでに注文が555台になったらその時点で受付終了なんだそうで。

55年なんだから55台じゃないの? と思ったそこのアナタ。それは正しいツッコミです。でも、555台です。

 

ちなみに、ホイールは金色ではありません。念のため。

 

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる