トヨタ86(ハチロク)とスバルBRZ私が選ぶならコッチ その2

東京モーターショウが開催され、トヨタ86とスバルBRZ共にその姿が完全公開され、一部の方々は既に試乗までされている羨ましい話が飛び交う中、再度、どちらを選ぶか再考してみました。

フロント周りのデザインは、86が鋭角な形状をしているのに対し、BRZは角が取れた丸みを帯びた形状。

フロントグリルは86が網状の物に対しBRZは横線基調。黒いガーニッシュと逆台形のグリルで開口部が大きく見えるのはBRZだが、網状のグリルを採用する86の方がスポーティに見える。

ヘッドランプ周りは、86がLEDを一直線に配置する車幅灯を採用しているのに対しBRZはヘッドランプを囲うように配置されたコの字型の車幅灯が特徴。

さらに大きく違うのはウィンカーの位置。

86はバンパー内にフォグランプと共に収めているのに対し、BRZはヘッドランプ内に設置。

これにより、フォグランプ周りがBRZの方がすっきりした印象。

そもそもスバルは現行型ではOEM車を除きフロントウィンカーをバンパー内に設置しているモデルが無い。

この辺りがデザイン上のスバルの拘りが見て取れる所です。

そしてフェンダーに装着されたエアアウトレット。

水平対向エンジンのピストンをモチーフとした86のエンブレムは魅力的ですが、エアアウトレットの形状は開口部が大きく見えるBRZの方がスポーティーな印象を受けます。

足回りも86と、BRZで違いがあるようですが、実際試乗してみるまで何とも言えません。

今回の発表でBRZと86の相違点はフロントマスクと、フェンダーのエアアウトレット形状、噂ではサスペンションのセッティングが相違点のようですが、外観上で選択するのであれば、やはりBRZを選択するでしょう。

完全に個人的な好みですが、フロントウィンカーがヘッドランプ内に設置されているデザインがバンパー形状をすっきりさせている点や、車幅灯の配置もLEDが並んでいる物より、BRZのコの字型の形状が好みである事、フェンダーのアウトレット部分も開口部が大きく見えるBRZにスポーティさを感じ好印象だと言う事。

わがままを言えば、BRZのフロントグリル部分が86の網状であり、バンパー形状も86の様な鋭角な形状だと、言う事無かったかもしれません。

後は詳細な価格やオプションの公表、試乗してからのお楽しみと言う事で、第3弾に続きそうです。

(井元 貴幸)

写真がすべて見られない方はコチラ>>https://clicccar.com/90833