「モーターショーはクルマのショーなんだから、自分のクルマで見に行くのは当たり前。でも、会場がこれまでの幕張メッセから東京ビッグサイトに移って、クルマで出かけても近隣の駐車場に空きがあるかどうか不安」。そんな人にお勧めなのが、公益財団法人東京都道路整備保全公社が12月1日から行う臨海副都心地区の駐車場空き情報です。
もちろん、この駐車場空き情報は、これまでも提供されてきたサービスなのですが、これまでと違うのが、駐車場管理者の協力を得て駐車場の空き情報をリアルタイムで提供してくれること。そう、リアルタイムなところがミソなのですよ。
提供対象駐車場は、臨時駐車場を含めて19ヵ所で、東京ビッグサイト直営の駐車場はもちろんのこと、近隣の駐車場から臨時駐車場まで網羅されています。しかも、検索方法は、カーナビ(VICS)、パソコン、スマートフォン、携帯電話と、あらゆる手段が選べます。
そのため、自宅のパソコンで検索して、会場からの距離、駐車料金、行き方、空き情報などで当たりをつけておき、会場に近づいてきたら、カーナビ、スマホ、携帯電話などで空き情報を調べて空いているところに駐車すればいいわけです。
「やっぱり、クルマで行きた~い」という人、これでもう大丈夫! かな?
公益財団法人東京都道路整備保全公社「年末年始に臨海副都心地区の駐車場空き情報をカーナビ等で提供します」
(ジム加納)
【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/11/30/87479