トヨタのお祭りですが、トヨタじゃないスポーツカーも紛れ込んでいました! 【TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL】

11月27日に富士スピードウェイで開催された、トヨタのモータースポーツのお祭り「トヨタ GAZOO Racing FESTIVAL」。こちらの記事でも紹介しているように、トヨタ2000GTとか、トヨタスポーツ800とか、AE-86など、“トヨタを代表する”スポーツモデルが多数集結する様子はまるで盛大なミーティングのようでした。

でも、なかにはこんなクルマも。


インプレッサ。

……ってトヨタでしたっけ?


いや、インプレッサはスバルでしょ。

 

なぜトヨタのお祭りにインプレッサが紛れ込んでいたのか?

 

会場のアナウンスによると「ニュル24時間耐久レースを共に戦った仲間として招待し、フェスティバルに参加」なのだそうで。

トヨタのスポーツカーといえば今の話題は「86」→「86」といえばスバルが開発と生産を担当し「BRZ」という兄弟車はスバルでも発売→じゃあスバルも仲間じゃーん! という流れではないかと個人的には推測するのですが、いずれにせよ自社のイベントに他メーカーも受け入れるトヨタの懐の広さはさすがだなあと思ったりしています。

【写真やリンク先が見れない方は→https://clicccar.com/86287

(工藤貴宏)

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる