トヨタのスポーツカー「GR86」に生産終了の噂。確定事項を整理してみる【週刊クルマのミライ】

■GR86に受注停止ではなく生産終了の噂

GR86AT
GR86・BRZともAT車については衝突被害軽減ブレーキを含む「アイサイト」を備える。※写真は2021年夏のプロトタイプ試乗時のもの

SNS界隈で「GR86生産終了」といった話が、まことしやかに流れています。SNSの特性上、もはや一次情報がどこにあったのかはわからない状態で、噂が噂を呼んで既成事実化しているという状況になっています。

はたして、GR86が生産終了になるという話がどこから出てきたのか、いくつかのファクトを整理してみることにしましょう。

まず、現時点(2022年9月末)ではGR86について生産終了という公式のアナウンスは出ていません。

トヨタのホームページで確認できる工場出荷目途によると『詳しくは販売店にお問い合わせください』となっていますから、順調に生産できているわけではないのは事実といえます。そのため販売店単位でいえば受注停止という対応になっているところが多いはずです。

しかしながら、GR86の兄弟車であり、生産を担当しているスバルで販売されるBRZについては、メーカーの発表として工場出荷時期の目途は3~4ヵ月程度となっています。少なくとも、この表記を見るかぎりBRZについては、それなりのペースで生産できているという風に見ることができます。

GR86の販売が終わってもBRZを作り続ける可能性がゼロとはいいませんが、兄弟車の片方がディスコンになって、もう一方が継続生産になるというのは自然な話とは思えません。

●欧州仕様は2年間限定と公言されている

2022-gr86
欧州仕様のGR86は2022年6月に発表されたばかり。

ただし、GR86が販売終了になるという点についてキーワードだけでいえばファクトに思えるようなソースがあるのも事実です。

日米に遅れて、2022年6月に欧州での販売が始まったGR86ですが、発売開始の時点で『 ヨーロッパでの販売はわずか2年限定』となることがメーカーのリリースとして発表されています。

期間限定となる理由が何なのか、公表されていないのですが、ビジネス的な戦略としての限定というよりは、何らかの法規対応に関係する話であると考えることができます。

たとえば、EU圏でいえば、ちょうど2年後の2024年7月には乗用車におけるAEB(衝突被害軽減ブレーキ)とLKAS(車線維持アシスト機能)の義務化がはじまることになっています。

GR866MT
GR86は欧州において2年間限定販売と公表されている。※写真は2021年夏のプロトタイプ試乗時のもの

GR86/BRZともAT車についてはスバルの先進運転支援システム「アイサイト」を装備していますので、こうした法規へは対応しているといえますが、現時点ではMT車はアイサイト非搭載となっていますから、今のままではGR86のMT車は2年後にEU圏で売れなくなってしまうわけです。

ちなみに、日本でもAEBについては義務化となることが確定しています。国土交通省の発表によれば、国産の継続生産車においては2025年12月までには、一定条件下において停止車両・走行車両への追突を防ぎ、横断する歩行者との事故も避ける機能が必須となるのです。

いずれにしても、先進運転支援システムを持たない仕様のGR86/BRZが日本で販売できなくなるという未来は確定しています。

●2025年までにMTは消滅するかもしれない

BRZ
「2030年までに死亡交通事故ゼロ」を目指すスバルとしてはアイサイトのつかないBRZ・MT車の存在は痛しかゆしだろう。※写真は2021年夏のプロトタイプ試乗時のもの

あらためて、GR86生産終了の噂に関係しそうなファクトを整理してみると、次にようになります。

・GR86の生産終了についての公式発表はない
・BRZの工場出荷目途は3~4ヵ月程度
・EUでのGR86は2024年6月頃までの期間限定販売
・日本では2025年12月までにAEBが義務化になる

AEBについては、メーカーによってはMTとの組み合わせも存在していますが、スバル・アイサイトについては急制動によるエンストなどを問題として、MTとの組み合わせは基本的に認めてきていないという経緯があります。

バイワイヤのクラッチシステムなども存在していますので、技術的に解決できない話ではありませんが、スバルのスタンスが変わらない限り、MTのGR86/BRZにはアイサイトは装備されないと考えられます。

つまり、GR86/BRZにおけるMTの設定は、AEBが義務化になる段階で消滅してしまうかもしれません。そうならないよう、様々なアプローチからの技術開発を期待したいものです。

自動車コラムニスト・山本 晋也

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる