トヨタFT-86とスバルBRZ 私が選ぶならコッチ!

僕はBRZを今のところは選びたいです。今現在僕がスバルユーザーというのを抜きにしてBRZです。
まず理由としては簡単に

「やっぱボクサーエンジン乗るならスバルっしょ!」
「SUPER GT参戦という点で何かしらのフィードバックを期待!」
の2つです。

とは言ってもFT-86選択の可能性は、むしろ両方欲しい・・(笑)

・実際に買う事を前提に・・・という話
トヨタの優れている点は店舗数が圧倒的に多いというところでアフターサービスに不安がないという点です。
しかし、FT-86は新たなスポーツモデル専門の販売チャネルで展開していくという計画があるようです。(各都道府県で1チャネル1店舗 またはネッツ店舗での展開という情報も)
前者の場合、オイル交換など定期点検は他ディーラーでも問題ないと思いますが、「見学・試乗・購入」に関してはちょっと大変かもしれないです。

対するスバルは店舗数は元々少ないですが(前述のトヨタのスポーツチャネルの計画に比べれば多いが)、一店舗が大きく、さら少ないですが「ScLaBo」というスバルカスタマイズショップが併設されているところもあります。

結論としては、
スポーツモデルの販売に地の利があるのはスバルという点でBRZを選びます。

 

もう1つ、これは両方に言える事なんですが、店舗数が少ない=目当ての客が集中するので自然と仲間が増えていくという素晴らしい可能性がありますね^^

(栗原 淳)