岡山の道の駅めぐり【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『笠岡ベイファーム』
道の駅『笠岡ベイファーム』

道の駅『笠岡ベイファーム』
岡山県笠岡市カブト南町245-5
国道2号 笠岡バイパス沿い

 

国道2号となっていますが、繋がっているわけではなく県道の一部が『国道2号』(笠岡バイパス)という不思議な表示になっているので『笠岡ふれあい空港』(道の駅から約1km)を目指すと解りやすいと思います。

2011年8月4日オープンで新しく綺麗な建物には物産館、レストラン(バイキング)、カフェ、休憩所を併設。
道の駅としては珍しく、農作物・果物・お魚・お肉(笠岡牛)が揃っています。

隣接する広場では季節によりひまわり畑、コスモス畑が楽しめます。
今、ちょうどコスモスが見頃を迎えています!
周辺には空き地が多く(というか、ポツンと道の駅だけがある感じ)、まだまだ広がりそうです。

 

 

道の駅『みやま公園』
道の駅『みやま公園』

道の駅『みやま公園』
岡山県玉野市田井二丁目4490
国道30号沿い

 

物産館には農作物のほか新鮮魚貝類も販売!
海の幸&山の幸が豊富に揃っています。
レストランは平成20年9月3日にリニューアルオープンし、地元・玉野産の食材をふんだんに使用。
が、わたしが訪れた金曜日は定休日!
金曜が休みの道の駅も珍しい。鮮魚コーナーだけ営業していました。

多目的広場、ミニパターゴルフ場、芝生広場、深山イギリス庭園(¥200)併設。
道の駅に隣接してセンターハウスがあり、そこを起点として広大な自然がひろがっており、オリエンテーリング、サイクリングやウォーキングもさかんです。
園内は、赤松池・中池・タイズ池などを配した緑豊かな自然を満喫する散策ゾーンと、ニュースポーツが楽しめるプレイゾーンに別れています。
公園内はペットの立ち入り禁止です。

週末などは混雑しますが駐車場は広く、砂地の第2駐車場にもトイレがあります。

 

 

道の駅『一本松展望園』
道の駅『一本松展望園』

道の駅『一本松展望園』
岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
岡山ブルーライン沿い

 

物産館、レストラン、展望喫茶を併設。錦海湾を一望できる絶好のロケーションです。
(岡山ブルーラインからは常に海が見えるという訳ではなく、むしろ山の中を走っているような感覚です)
季節により苺・ブドウ狩りなどが体験できます。
隣接のミニ鉄道公園にはミニSLが走り、子供広場、子供遊具施設も充実しています。

土曜日の18時〜翌朝8時まで、敷地が全面閉鎖されますのでご注意を!

 

道の駅『黒井山グリーンパーク』
道の駅『黒井山グリーンパーク』

道の駅『黒井山グリーンパーク』
岡山県瀬戸内市邑久町虫明5231-1
岡山ブルーライン沿い

 

物産館には果物や海産物などが豊富で、季節によりみかん狩りなどが体験できます。
レストラン、ギャラリー併設、別棟でゲームコーナーもあります。
ラジコンサーキット(有料)、ちびっこプール(有料/夏季限定)も隣接しておりお子様連れに人気です。

宿泊&日帰り入浴(17時まで)は『岡山いこいの村』まで約5kmです。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/10/18/71836

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる