「ウォークマンを車で聞く」をバージョンアップ!プリウスαでウォークマンを聞く(その2)

ウォークマンを車で使っています。

ナビにAUX端子があるので、ウォークマンのイヤフォンジャックとケーブルで繋いで使っていたのですが、ずっと気になっているアイテムが有りました。ソニーから発売されているカーコネクティングケーブル「DCC-NWC1」です。

車のシガーライターから電源を取って、充電しながらウォークマンが使える商品です。便利そうだし、今よりも音質が良くなればいいかな、ぐらいの感じで購入したのですが、これが使ってみたら大正解!音質が格段に良くなりました!(ネットにて2,272円で購入)

確かにイヤフォンジャックとWM-PORT(ウォークマンをパソコン等に繋げる為の端子)では根本的につなげ方が違うので音質は変わるだろうと思ってはいましたが、これほど違いが出るとは思っていませんでした。以前の繋げ方だと低音が弱かったのでウォークマン本体とナビのイコライザで補正していたのですが、すべての音域がクリアで厚い音になったため、ウォークマン本体のイコライザはオフにしてしまいました。

同じ曲をナビのハードディスクに入れた音と聴き比べたのですが、細かいニュアンスの違いはあるものの、音質的には同等レベルでした。

また、私のように車と家で使う人にとっては、いちいちボリュームの調整をしなくていいのも良い点です。残念なのは、車のエンジン停止に合わせてウォークマンの電源が切れない事です。この点は改善を望みます。(ソニー以外の製品で対応している機種があるので。)

しかし、現時点でウォークマンを車で使うには最高のアイテムだと思います。AUX付きの車に乗るウォークマン派には超オススメです!!

【武井 正行】