お盆休みのドライブに役立つ“意外なサイト”があります!

今年は、節電の影響で人によって夏休みがいつもよりも遅いという人もいるかもしれませんが、それでも今週末からお盆休みが始まるという人も少なくないことでしょう。帰省に旅行にドライブにと、クルマが大活躍してくれます。

いつもとちょっと違う夏だけに、いつもとちょっと違う過ごし方をしたいと思っている人はいませんか。そんな人に向けて、お盆休みのドライブに役立つサイトをご紹介しましょう。といっても、意外なほどあっと驚く秘境のようなサイトではありません。

実は、クルマを持っている人の6割近くがお世話になっているメーカーのサイトが役立ってくれるのです。それは、トヨタが運営する「Gazoo Mura(ガズームラ)」と、ホンダが運営する「コミュニティ」です。トヨタのシェアが約43%、ホンダのシェアが約15%で、合わせて60%近くになります。それだけの数の人が知っていてもおかしくはないサイトだというわけです。

さて、前置きが長くなりましたが、それぞれのサイトの特徴を軽く紹介しておきましょう。

Gazoo Mura(http://gazoo.com/mura/blog/MuraTop.aspx)は、「トヨタが展開するクルマの楽しさを広げる活動『GAZOO(ガズー)』が提案する、新しい『体験型ドライブ』である。ガズームラは、インターネットとクルマを使い、都会(マチ)と村(ムラ)をつなぎ、自然や人とのふれあい・交流を促進することで、より豊かなカーライフ体験を提案」と説明されています。

ガズームラは、全国47都道府県にムラを配し、それぞれの地元のお勧めのムラ食・スポット・特産品・イベントなどの地域に密着した新鮮な情報を日々発信。マチに暮らす人は、その情報を頼りにムラを訪れ、ガズームラならではの田舎体験ができるというわけです。

サイトでは、「夏休みだ!! 自然と遊ぼう!!」といった夏のイベントが一覧できたり、「夏のムラ食」といった遠出してでも食べたいムラ食が特集されていたりします。体験する・食べる・観るといったジャンルでも記事が分けられており、目的別に使うこともできます。

コミュニティ(http://www.honda.co.jp/community/)は、ホンダのコミュニティサイトで、「ユーザーの声」、「ライフスタイル」、「こどもと遊ぶ」、「自然・野菜」、「ゲーム・遊び」の5つのカテゴリーに分けて、さまざまな情報が掲載されています。

中でも、ライフスタイルは、注目のカテゴリーで、「Honda Dog」、「Honda Golf」、「Honda ママ Project」、「Honda Woman」、「わくわくドライブ美味しいレシピ」といたコンテンツがあります。

Honda Dogは、愛犬と一緒に出かけられるスポットや高速道路SAPA情報などがあり、お盆休みも愛犬と出かけたい人には有益な情報が得られます。ゴルファーやママのための情報も満載で、用途に応じて使い分けられます。

どちらのサイトも、ユーザーの身近な声も聴くことができるため、このふたつのサイトを有効活用すれば、いつもと違ったお盆休みを過ごせることと思います。1度、覗いてみてください。

(ジム加納)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/08/02/48081