つぶやいた場所が目的地になるカーナビ【富士通テンECLIPSE2011夏モデルAVN-F01i】

世間にはつぶやきがあふれています。

なんでこうもみなさんつぶやいているんでしょうか。

まあ、ホントに耳元でぶつぶつつぶやかれたらたまりませんが、Web上なのでヨシとしましょう。それに、つぶやきというくらいだから、くちコミ情報であるわけで、そんなにあふれているなら参考にしてもいいんじゃないか?と思っても当然です。

つぶやきをベースに目的地設定が可能です。

 

で、富士通テンECLIPSEのカーナビ、2011夏モデル“AVN-F01i”は、その世間のつぶやかれた場所を即座に目的地とできるのが大きな特徴です。

専用アプリでiPhone上につぶやきを地図上に表示

専用アプリをダウンロードしたiPhoneとAVN-F01iを接続すると、美味しいラーメン屋や知らなかったパワースポットなんかのつぶやきがあった気になる場所をワンタッチで目的地にすることができます。

 

iPhone側にも目的地設定のコマンドがあります。

また、走行中に思わずつぶやきたくなったら、いちいち打ってるのは危険なので、定型文でつぶやくことができます。

ニュースを読み上げてくれたり・・・

他にも、運転中でもYahoo!のニュースを見出しだけ読んでくれたり、iPhoneを車両から外したり、エンジンを切ったりすると駐車したと判断して、その場所をGPSによって記憶。あとから、その場所をiPhoneの画面上でAR感覚で確認できたり、といった機能も搭載しています。

 

駐車した場所をカメラ連動で矢印でARを使って表します

スマートホンが流行ってるから接続しましたってワケでなく、その特徴を活かして使えそうな機能にしてクルマに持ち込んだと言えそうな新製品ですね。

(小林和久)

【上戸彩と共有?未来のカーナビのアイデアを考えてみよう!】https://clicccar.com/2011/06/22/33961

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる