1カ月乗って分かったプリウスαのいいところベスト3!【プリウスオーナーレポート】

プリウスαが納車されて1カ月になりました。
初めてのハイブリッドカーの運転にも慣れ、ここがイイゾ!ここが悪いぞ!
というのが見えてきました。納車1ヶ月目のユーザーレポートです!

 

【プリウスαのベスト3なところ】

第1位【燃費】

これが悪くちゃ話にならないという燃費ですが、やっぱり良いですね!
ガソリンの減りがホントに遅いです。960㎞走りましたが、現在燃費は16.5㎞、
毎日0.2㎞位ずつ上がっているのでまだまだ伸びていく感じです。
ちょっとしたタイミングを見つけてエンジンが止まってモーターでの走行に移行します。
この制御は、きめ細かく効いていて本当によく出来ていると思います。

第2位【乗り心地】

硬すぎず、変に柔らかくもないしっかりとした感じの乗り味が良いです。
シートのホールドと相まって長時間のドライブも疲れません。シートの硬さもちょうど
良いですね!

第3位【スタイル】
特にフロントマスクの造形が好きです。
写真では分からない複雑な作り込をしています。空気抵抗も考えられていますが、
きちんとデザインの良さに繋がっているところに好感が持てます。

はじめは、戸惑いのあった初めてのハイブリッドカーですが、運転の楽しみが
たくさん溢れています。燃費を伸ばすためのエコを意識した運転や、高速道路での
エンジン+モーターの力強い加速など様々なシーンで様々な顔を見せるプリウスα。
長く大切に乗って行こうと思います。

 

【武井正行】