10月9日秩父の龍勢祭りで「あの花」の超特大ロケット花火がうちあがる

秩父 龍勢のうちあげ風景
秩父 龍勢のうちあげ風景

10月9日、秩父の吉田地区にある椋神社で行われる龍勢という花火大会。これは一般的な花火大会と違って昼間に開催されます。

 

龍勢の打ち上げ台
龍勢の打ち上げ台

龍勢といわれる、構造的には超特大のロケット花火を打ち上げるのがこのお祭り。アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のなかでも物語のキーとなるものとして描かれています。

これを朝9時から日没まで二十数本もうちあげるお祭りが「龍勢」。迫力はかなりのものです。

 

あの花のめんま
あの花のめんま

この龍勢のうちの1本が「超平和バスターズ」の奉納としてアニメのファンが書いた願い事を乗せてうちあげられます。これは作品ファンは必見。

 

あの花公式ビジュアルブック
あの花公式ビジュアルブック

そんな「あの花」の聖地、秩父を訪れる際はスマートフォンに「あの花公式ビジュアルブック」のアプリを入れていきましょう。各話の聖地の写真や地図も入って、聖地巡礼を完全サポート。
App Store http://itunes.apple.com/jp/app/id465934410
Android https://market.android.com/details?id=biz.bookporter.kanko.anohana_visual

そして10月4日からはファン待望「あの花」の四夜連続再放送。
http://www.anohana.jp/

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見たことがない方も、DVDを買ったよという方も、再放送は必見です。アニメを見ながらtwitterで語り合いましょう。

(北森涼介)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる