ソフトクリームシーズン再到来!ここでしか味わえない(といいな)道の駅ご当地ソフトクリーム:東海編【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅で買える、「これは滅多に見ないだろう!」というビックリ食材を使用した激レアソフトクリームをご紹介します。
今回は東海編です。
カップアイスの珍食材も「うなぎ」「あさり」(静岡)、「奥飛騨うめ」「レッドビート」(岐阜)などあるのですが、今回は割愛させていただきました。

 

◆こけももソフトクリーム/静岡/道の駅[朝霧高原] ¥300
こけももはベリー系なので予想通りの酸味がありましたが、「酸っぱい!」ってほどではありませんでした。色が「ど」ピンクです(笑)

◆夢山水ソフトクリーム/愛知/道の駅[どんぐりの里いなぶ] ¥300
清酒入りソフトクリームです。アルコール度数は1%未満ですが、お酒に弱い方やお子様は控えた方がいいそうです。確かに、ほんのりお酒の味がして普通のバニラよりもちょっとコクがあります。ソフト好き&日本酒好きなら是非ご賞味を!

◆アガリクスソフトクリーム/岐阜/道の駅[和良] ¥200+¥50
かなり期待したのですが、アガリクスの粉末をかけると+¥50、というだけのものでした(^x^;) もちろん、かけてもらいましたけど!
ちなみにベースとなるソフトクリームは、バニラ、抹茶、ごまなどがありました。アガリクスの味って…あんまりないんですね。もしくは、ソフトの甘味に負けるんでしょうか?

◆ささゆりソフトクリーム/岐阜/道の駅[おばあちゃん市・山岡] ¥300
色は淡〜いピンク。まったりとしてバニラとは違う香り、ちょっとフレグランス系? ハーバルエッセンス的な。ユリの香り自体が強いので、エッセンシャルオイルなどが苦手な方にはキツイかも。

 

 

 

道の駅『古今伝授の里やまと』秋ウコンアイスクリーム
道の駅『古今伝授の里やまと』秋ウコンアイスクリーム

◆秋ウコンアイスクリーム/岐阜/道の駅[古今伝授の里やまと] シングル(コーン/カップ/モナカ)¥200、ダブル¥350
バニラアイスに直接ウコンの粉末をたっぷり混ぜたかのようにウコンの味と香りがもの凄くします。後味も超ウコン。いつまでもウコン。身体にはよさそうだけど、苦手な方は要注意です。

◆あぶらえアイスクリーム/岐阜/道の駅[飛騨街道なぎさ] ¥250
“あぶらえ”=エゴマの事でした。ミニミニコーンがスプーン代わりに刺さってます。味としては、もっとエゴマ感がほしかったかなぁ。
エゴマは“じゅうねん”とも言いますね。同じ食材でも、地方によって呼び方が違うのも面白いです。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/09/59508

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる