蔵王・遠刈田でグルメと温泉を堪能(宮城)【車中泊女子の全国縦断記】

お一人様旅だと、ふだんは滅多に入店しない郊外のオシャレなカフェ。もと地元民だったというキャンパー仲間さんが連れて行ってくれました。蔵王酪農センター直営、チーズ料理が美味しいと評判のお店です。

【チーズシェッド】
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
電話/0224-34-3311
営業/10:00〜17:00(無休)

国道457号線沿いにあり、道幅は広いとは言えないものの駐車場は20台ほど、キャンピングカーでも安心して停められました。

チーズドリンクは、名前ほどチーズチーズしている訳ではなく、ヨーグルトのような程よい酸味とチーズのコクがちょうどよく、意外とさっぱりしています。チーズケーキは濃厚! でもこってりし過ぎず、ブルーベリーの酸味が合います。

お目当てのチーズパイは、注文を受けてから焼くので20分ほど待ちます。外のパイ生地はサクサクでパリパリ、中はトロ〜リあつあつ…待った甲斐がありました! チーズフォンデュなど他のメニューも気になるし、また食べに来たいです。

チーズシェッドから遠刈田(とおがった)温泉までは、国道457号線を北へ約2.5km。無料駐車場に運よく駐車できました! 向こうに見える山々は、蔵王連峰です。ちなみに、すぐ近くの町営有料駐車場は1時間100円でした。

駐車場の目の前は、共同浴場【神の湯】。日帰り入浴料は大人330円と、とってもリーズナブル。シャンプーなどの備品類はありませんが、ドライヤーは置いてあります(無料)。

ナトリウム・カルシウム -硫酸塩・塩化物泉で、源泉温は68℃と高温なため加水してあります。「熱湯」と「ぬる湯」があるのですが、 「ぬる湯」でもじゅうぶん熱かったです。熱湯好きにオススメ。

無料の足湯と、休憩所も併設しています。隣は観光案内所です。

遠刈田温泉は、岩崎山の金を掘って財を成した金売橘次が霊泉を発見したのがはじまりと伝えられていて、史料によると金の採掘は慶長年間(1600年代)であることから、温泉の発見もこの頃ではないかと推定されています。とても歴史のある名湯です。

【神の湯】
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32
電話/0224-34-1990
営業/9:00〜21:30(無休)

友人が「美味しい」とおススメしてくれた、温泉街にある大本豆腐店(写真:左側)。特に、できたて熱々の「寄せ豆腐」は格別です。大豆の味がとっても濃厚でまろやか。青臭さなどまったくなくて、ほんのりとした苦味がまたいい! 300gくらい? かなり入っていてずっしり、1カップ 250円です。

【大本豆腐店】
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町3
電話/0224-34-2630
営業/7:00〜18:00(無休)

駐車場のすぐそばに、【刈田嶺神社(里宮)】が鎮座しています。刈田岳(標高1,758m)山頂の刈田嶺神社(奥宮)と対になっていて、ご神体は夏季=山頂の「奥宮」、登山シーズンを終えた冬季=「里宮」と両宮の間を季節遷座しているそうです。

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳に囲まれた、円型の火口湖〝お釜〟までは遠刈田温泉から約20km。登山せずともクルマで【宮城県県営蔵王レストハウス】まで登れて、お釜までは徒歩5分程度です。

ちなみに蔵王エコーライン・ハイラインは、例年11月上旬〜4月下旬まで冬期通行止めになります。おそらく刈田嶺神社の御神体が降りて来られるのが、そのタイミングなのでしょうね。

(松本しう周己)

【関連リンク】

チーズシェッド | 蔵王酪農センター
https://www.zao-cheese.or.jp/eat/cheeseshed/

遠刈田温泉|神の湯・壽の湯
http://toogattaspa.jp/

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事