熊本菊池をオススメする理由その2〜観光名所とご当地グルメ〜【車中泊女子の全国縦断記】

『鞠智(きくち)城』公園
『鞠智(きくち)城』公園

熊本菊池在住、わたしのオススメ二つ目は、定番ですが観光名所とご当地グルメが豊富なこと。
(んっ? これでは二つ目と三つ目になってしまうか?)

菊池の歴史は縄文時代からとかなり古く、7世紀後半(約1300年前)に大和朝廷(政権)が築いた山城『鞠智(きくち)城』(復元)は、『続日本紀』など国の歴史書にも記載のある全国有数の重要遺跡として国史跡に指定されています。

南 北朝時代の英雄・菊池一族ゆかりの菊池神社一帯は桜とツツジの名所でもあり、懐良(かねなが)親王/良成(ながなり)親王ゆかりの雲上宮、樹齢約600年 の椋(むく)・将軍木(熊本県の天然記念物)、日本最大級の複合形式ダムでボートや釣りのメッカでもある竜門ダム、夏は避暑地/秋は紅葉で人気の日本名水 百選・菊池渓谷などなどがあります。
また、菊池市街地には檀林寺、廣現寺など歴史あるお寺さんが多数点在しており、三十三観音堂とあわせてお寺巡りも楽しめます。

歴史ロマンに浸るもよし、景勝で眼の保養をするもよし!

 

『洋菓子工房 森と山』のケーキ
『洋菓子工房 森と山』のケーキ

菊池のお土産というとたくさんあるのですが、近年ではやっぱりスイーツが人気。
洋菓子なら『菊池夢織菓子ノグチ』『洋菓子工房 森と山』『よしのや菓舗』、和菓子なら昔ながらの『ゆべし』や日本一薄い和菓子『松風』、肥後俵屋さんの手作りお団子などなど枚挙に暇がありません。
また、菊池は“西日本最大の酪農王国”ということでアイスクリームも推していて、地元の特産品(メロン、米、ヤーコンなど)を使用した各店舗オリジナルのアイス/ソフトクリームを堪能できます。
菊池アイスキャンペーン2011の詳細はこちら

 

次回はいよいよラストの三つ目です!
何が出るかな?

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/08/23/54009

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる