インド人もビックリ! 激安5.5万円住宅を「タタ」が販売!

2008年1月に28万円の乗用車を発売して世界を驚かせたインド最大の財閥、TataグループのTataモーターズ

Tataが開発した「Nano」は全長3.1メートル、全幅1.5メートル、全高1.6メートル、定員5 名、FR駆動の乗用車で2 気筒 623ccで33馬力を発生、最高速度は105kmと日本のふた昔前の軽自動車並みの性能。パワステ、エアコンを排除したり、その他色々と徹底したコスト削減を行った結果実現した超低価格車のようです。

ところがインドでの売れ行きは意外に芳しくないそうで、一時期は、二輪中心のインド国民の「足」を四輪に乗り換えさせるとの謳い文句を掲げて発売されたものの、予想外の売れ行き不振にあえいでいるとか。結局、現在は裕福なインド人の為のセカンドカーとなっているそうです。そんなTataグループが次に目を付けたのが「住宅」。

海外メディアによると、お値段700ドル(約5.5万円)で販売計画を進めていると発表した模様。

http://www.lbr.lk/fullstory.php?nid=201107172032281926

屋根、ドア、窓や床など組み立て方式で、基本モデルの住宅の広さは20 平方メートル。もう少し大型の30平方メートルのバージョンではオプションでベランダやソーラーパネルも追加可能。土地を保有する顧客が注文すれば約1 週間で完成するとか。

地方部の村落などに居住する数百万人規模の貧困層の需要を視野に入れた住宅プロジェクトだそうで、耐用年数は20年の設計。 一部からは早くもまた「Nano」の如く裕福層の別荘になるのでは?との見方も有るようですが、果たして今度は狙い通りの顧客に対して販売が進むのでしょうか?

こちらも併せてお読み下さい。 https://clicccar.com/author/avanti

(Avanti Yasunori )

【画像がすべて見られない方は>>>   https://clicccar.com/43791

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる