季節の定番、CNN MONEYが選ぶ、この夏の10ベスト・コンバーチブルという企画。アメリカ人に人気のオープンカーとは?
やはりアメリカらしいマッスルなコンバーチブルがランクインしてくるのでしょうか。
ではさっそく、あくまで主観でセレクトしたという10台のランキングをカウントダウン!
1位:フィアット500c
2位:マツダMX5ミアータ(日本名:ロードスター)
3位:VWビートル・カブリオレ(1980年以前)
4位:フォードマスタングコンバーチブル
5位:シボレーカマロコンバーチブル
6位:メルセデスベンツE350カブリオレ
7位:ジャガーXK8コンバーチブル
8位:マセラッティグランツーリスモカブリオレ
9位:ベントレーコンチネンタルGTCカブリオレ
10位:1959年式キャデラックエルドラドビアリッツ
なぜか3位と10位に旧車が入ってきているのが選者のエンスーなことを示しておりますが、アメリカでもフィアット500Cが高評価なのは意外。選んだ理由に『運転しながらオープンにできるキャンバストップがポイント高い』としているのも、フィアット500の可愛さで選んだわけじゃありませんよというエンスーの言い訳っぽくもあり。
そして2位のロードスターは「基本的に4座のコンバーチブルのランキングなのだけれど、こいつは例外的にランクイン。コンバーチブルなだけでなく6MTのドライビングも楽しいのが美点」と評価しています。
おそらく企画の主旨としては4~9位のクルマを取り上げる予定だったのでしょうが、思わずクルマ好きの本音が出てしまったようで、微笑ましくも感じるランキングでありました。
(山本晋也)