給油もシビア!【Rev SpeedレーシングECO耐久】

給油後に封印
給油後に封印

レース中に給油ができない、燃料タンクのガソリンを使い切ったらその場で終了というレギュレーションのレーシングECO耐久。満タン給油されるとフュエールキャップが封印されます。
ラスト数ccのガソリンが勝敗を決めるため、いかに無駄なく給油するかもレースのうち。ただし給油中は車体に触ったり、ゆすったりすることはできません。

そこでレギュレーションギリギリの作戦がこれ。

ジャッキアップ?
ジャッキアップ?

フュエールキャップを開ける前に速やかにジャッキアップ。車体を傾けて給油するという荒技。たしかに車体には触ってないですけどね。

自動停止から1分間の継ぎ足し可能
自動停止から1分間の継ぎ足し可能

タンクの空気が抜けてもう少し入る場合があるので給油機が自動停止してから1分間の継ぎ足しが可能。このあたりもかなりシビアに計測されています。

【画像がすべて見られない方は】 https://clicccar.com/2011/06/19/35038

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる