復興のお手伝いにSUGOでイベントはいかが?

東日本を襲った大震災は、当然のように東北にあるサーキットにもダメージを与えました。

その東北のサーキットのひとつである、宮城のスポーツランドSUGOは、どんな被害があったのかを聞いてみました。

 

メインストレートの黒い部分が地震の被害にあったところだ

お話を聞いたのは、企画広報課の青島全也さんです。

「コースは固い岩盤の上にあります。これは以前、温泉を掘ろうと調べたときに分かったことです。ですから、以前の宮城県沖地震のときも被害がわずかなものでした。ですが、今回は、コースの一部が波打ったため舗装を直しています。SPコーナーとメインストレートの2か所です。また管制室やモトクロスコースのパドック駐車場にも被害は出ています。また1コーナー外側の観客席は地盤が弱いことがわかったので強化工事中です」

 

地盤を強化する工事を行う、1コーナー外の観客席

それらの工事を4月いっぱい行い、5月1日から全コースの営業再開にこぎつけたとか。

「全国的に自粛の動きがありますが、遠くから宮城にお客さんがいらっしゃることが復興になります。そのためにイベントを開催していくつもりです。ですから、なるべく多くの人に参加したり見に来てほしいですね。すでに仙台は宿も通常営業になっていますので、困ることはありませんから」

 

コースの黒くなった部分が被害に遭い再舗装した部分

遠くで心配するだけでなく、実際に訪れてみる。それが復興のお手伝いになるというわけですね。

公式サイトはこちら>> http://www.sportsland-sugo.jp/

<鈴木ケンイチ>