東日本を襲った大震災は、当然のように東北にあるサーキットにもダメージを与えました。
その東北のサーキットのひとつである、宮城のスポーツランドSUGOは、どんな被害があったのかを聞いてみました。
お話を聞いたのは、企画広報課の青島全也さんです。
「コースは固い岩盤の上にあります。これは以前、温泉を掘ろうと調べたときに分かったことです。ですから、以前の宮城県沖地震のときも被害がわずかなものでした。ですが、今回は、コースの一部が波打ったため舗装を直しています。SPコーナーとメインストレートの2か所です。また管制室やモトクロスコースのパドック駐車場にも被害は出ています。また1コーナー外側の観客席は地盤が弱いことがわかったので強化工事中です」
それらの工事を4月いっぱい行い、5月1日から全コースの営業再開にこぎつけたとか。
「全国的に自粛の動きがありますが、遠くから宮城にお客さんがいらっしゃることが復興になります。そのためにイベントを開催していくつもりです。ですから、なるべく多くの人に参加したり見に来てほしいですね。すでに仙台は宿も通常営業になっていますので、困ることはありませんから」
遠くで心配するだけでなく、実際に訪れてみる。それが復興のお手伝いになるというわけですね。
公式サイトはこちら>> http://www.sportsland-sugo.jp/
<鈴木ケンイチ>