世間にはつぶやきがあふれています。
なんでこうもみなさんつぶやいているんでしょうか。
まあ、ホントに耳元でぶつぶつつぶやかれたらたまりませんが、Web上なのでヨシとしましょう。それに、つぶやきというくらいだから、くちコミ情報であるわけで、そんなにあふれているなら参考にしてもいいんじゃないか?と思っても当然です。
で、富士通テンECLIPSEのカーナビ、2011夏モデル“AVN-F01i”は、その世間のつぶやかれた場所を即座に目的地とできるのが大きな特徴です。
専用アプリをダウンロードしたiPhoneとAVN-F01iを接続すると、美味しいラーメン屋や知らなかったパワースポットなんかのつぶやきがあった気になる場所をワンタッチで目的地にすることができます。
また、走行中に思わずつぶやきたくなったら、いちいち打ってるのは危険なので、定型文でつぶやくことができます。
他にも、運転中でもYahoo!のニュースを見出しだけ読んでくれたり、iPhoneを車両から外したり、エンジンを切ったりすると駐車したと判断して、その場所をGPSによって記憶。あとから、その場所をiPhoneの画面上でAR感覚で確認できたり、といった機能も搭載しています。
スマートホンが流行ってるから接続しましたってワケでなく、その特徴を活かして使えそうな機能にしてクルマに持ち込んだと言えそうな新製品ですね。
(小林和久)
【上戸彩と共有?未来のカーナビのアイデアを考えてみよう!】https://clicccar.com/2011/06/22/33961