今年も既にシーズンが始まり、盛り上がりをみせているF1ですが、まぁ速いですよね。TVを見ていても、コーナリング速度が異様に速い!
実際にサーキットに行ってF1の走行を見ると、その異次元の速さに度肝を抜かれます。
本当に線路があるんじゃないかっていう位に路面に吸い付いているような走りなんですよね。
その異次元の走りするマシンもドライバーも超一流です。ですので、いくらクルマ好きっていったって、F1カーを所有することなんて夢のまた夢ですね。
その下位クラスのマシンだってかなり難しいですよね。第一、どこで売ってるのやら……という感じだと思います。
でも、それがあるんですね〜
F1ではありませんが、1990年にひとつ下のクラスのF3000カテゴリで走行していた個体、『LOLA T90-50 DFV』です!
シャシーは世界最古かつ最大のレーシングカーメーカーのローラ製で、1990年製のシャシーナンバー27。エンジンはF3000レース開催当時は一番人気だった『フォード・コスワースDFV』です!
かつてはF1にも搭載されていたフォード・コスワースDFVエンジン。無限エンジンから換装されたようですが、耐久性やパワー感などが優れているようで、20年以上経った今でも現オーナーは毎年のように走行会などで走っているそうです。
そのフォルムは一昔前のF1のようでカッコイイ〜
ゲイリー・ブラバムとデイモン・ヒル率いる「ミドルブリッジ・レーシング」チームの、当時のカラーリングが再現されたボディメイキングもキマッテます。
もちろん、F3000マシンそのものですから、路面に吸い付くようなフォーミュラ独特の走りは健在です。
重量は不明ですが、おそらく多く見積もっても600kg程度、パワーは推定430psですから、パワーウエイトレシオは1.40kg! 現在のF1カーに肉薄する数値ですから、市販車では絶対に味わうことのできない異次元の走りを体感できちゃいます。
そんなスペシャルなマシンですから、お値段もスペシャル……と思いますよね。
それが、1000万円を大幅に下回るという、違う意味でスペシャルプライス!
詳しくはこちら。
http://www.as-garage.jp/stock/LOLAT90-50.html