世界一低いトンネルですか!?

先日、道を歩いていると、やたらと天井スレスレの穴からクルマがドンドン出てくるんです。

タクシーの行灯なんかホントにギリです。

高さ制限は1.5m! デミオがデビューするとき「多くの立体式駐車場が1.5mだった」と言ってましたが、それをも下回っています。

郵便配達のかたのヘルメットもギリ!

プリウスはアンテナをちゃんとたたんでました。

人も首を曲げて歩いています。

一方通行ですので、入り口(第一京浜側)があって、こんな感じです。

高さ制限はもちろん表示されていますが、何気なく行こうとすると見落とすかも知れませんね。ご注意ください。

場所は田町−品川間の第一京浜国道15号からJR山手線などを横切って海岸通り方向に抜けるところです。

ここは厳密にはトンネルではありませんが、みなさんがご存知のトンネル、橋梁でもっと低いところあったら教えてくださいね!

(小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久

編集長 小林和久 近影
子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野でクルマが見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)クルマの知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端なクルマがホントは好き。